ポールの徒然なるままに


<< 無駄を削る | main | 残業代が出ないからブラックなのか? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
幸福って何か?
幸福って考えると、強制をされないで、自分が選びたいものを選べることだと僕は思う。

やりたくない仕事をやるのは幸福じゃない。

嫌いな人と一緒にいるのも幸福じゃない。

やりたくないことを一切やらないことは無理だけど、強制が許容を超えると、それは幸福ではないと思う。




じゃあ、自分が選びたいものを選ぶには。

何もしないで、何かを得ようってことは、絶対に無理。

それは、「万物の真理」だから。

努力しないで東大に受かるのと同じ。

それは無理。

選びたいものを選ぶには、努力が必要で、努力をひとつひとつ継続して積み重ねることが必要。




例えば、どうしても嫌いな人と一緒に仕事をしなきゃいけなくなった時。

家庭の事情で仕事を辞めなきゃいけなくなった時。

そんなときに、仕事を辞めることができるのが幸福なんだと思う。





仕事だけじゃなくて、住まいを変えたくなったり、休みが欲しくなったり、習い事をしたくなったり、服が欲しくなったり。

選びたいものを選べる、選びたくないものを選ばないことが、幸福なんだと思う。




僕は僕自身が幸福になりたいと思っているし、自分の家族や恋人にも幸福になってほしいと思う。

だから、僕は頑張る。

辞めないために頑張るんじゃなくて、成長のために頑張る。

消極的な理由じゃなくて、積極的な理由。

頑張る理由はそれだけ。








<メモ>
・甘美なる堕落

・最悪な事態を想定


| ポール | 独り考えごと日記 | 17:05 | - | - | -
| スポンサードリンク | - | 17:05 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ